2017年03月17日

【2017年3月権利確定銘柄】配当金、株主優待を権利付最終日の1日のみ

配当金、株主優待をもらうためには「権利確定日」を意識しないとダメみたいです。
その銘柄によって、この権利確定日って違うみたいだから

もらいたい、期待している銘柄が
いつ、この権利確定日になっているのかという事を確認が必要になりそうです。

今月でいえば
2017年3月を例にすれば

3月の権利確定日を迎える銘柄たくさんありますが

「トヨタ自動車」で考えてみます。

トヨタの配当金すごくいいから、

ぜひ、配当金ゲットしたい所です。

トヨタのホームページで確認した所
・3月末
・9月末(中間配当)

権利確定日が
2017年3月31日です

しかし、実際の所

「権利付最終日」というのが設定されてて
2017年3月28日の火曜日となっています。

実際の所

今回の2017年3月の権利確定日を意識して
株の売買する時には

この「権利付最終日」
2017年3月28日の火曜日

たった1日、配当金、株主優待を貰いたい
会社の株を保有していればいいという事になります。

トヨタ自動車の株を

この2017年3月28日の火曜日
「権利付最終日」の1日保有すれば

「権利付最終日」に株主の権利が確定する事になります。

毎月しっかり、
権利確定日の確認と

実際の株の売買するべき日である

「権利付最終日」を意識する事


実際に保有する必要がある人して
「権利付最終日」が存在するという事になります。
posted by これから投資家 at 06:47 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【すかいらーく配当金】2017年も権利確定日意識したい6月と12月が

2017年3月16日に、「すかいらーく」から配当金を貰う事ができました。
人生初です、すかいらーくから受け取るの

どれくらいの配当金を

もらえるんだろう??

0317_sukairakuhatokin.jpg


ちょっと驚き

2017年になって受け取った配当金って

まだ、3社くらいだったと思いますが

全然違います、「すかいらーく」配当金

金額が、高いです。

配当金の基準となるはずの

こちらの値

1株当りの配当金

23円
となっています。


すかいらーくの株で

あとは、もう一つ違う面から
現時点3/17 6時時点の株価でチェックしてみると

すかいらーくの株価が
1,768円
単元株数 100株

約17万6800円があれば

現時点ですかいらーくの株買えるみたいです。

すかいらーくの権利確定日って
・6月末
・12月末

配当金、株主優待を狙うなら

この権利確定月を

すかいらーくでは意識して

株式投資する必要がありそうです。

ちなみに、昨日3/16に到着分に関しては

2016年12月末の権利確定分が

到着してくれたと思います。
posted by これから投資家 at 06:33 | 東京 ☀ | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

【ガンホー配当金2017】1株当り配当金が、3円税金を除いた金額は?

2017年3月に、ガンホーからの配当金を受け取れました。
今年になって、ようやく2社目の配当金という事になります。

いくらの配当金もらえるのかな??

まず、2017年3月の
ガンホーの配当金を確認です。


所有株数 100株
1株当り期末配当金 3円

期末配当金額 300円


こちらから税金を除かれるので

税額合計 60円

差引、受け取れる金額としては

240円という事になりました。

0308_ganho2017haito.jpg


100株保有してて

実際に手元に入る配当金が 240円という事になりまして

うーん、この金額が高いのか安いのか・・・

posted by これから投資家 at 03:37 | 東京 ☀ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

マネックス証券での住所変更も、SBI証券とほぼ同じ

マネックス証券での住所変更も、SBI証券とほぼ同じでした
実は、インターネット上から住所変更の申請をして
郵便で書類を送ってもらいました

マネックス証券とSBI証券から
同日に「住所変更」の書類が届きました

実際に証券会社に住所変更って??

住所変更というからには、「住民票」と思っていましたが

違っていたようです

顔写真入りの証明書が必要という事で
運転免許証

そして、通知カード or マイナンバーカードの提出も必要という事です

今回、区役所に、警察署に住所変更したので

運転免許証と通知カードのともに
両面コピーしたものを提出する事になりました

なんと、住民票のコピー不要となっていました。

配当金などの、郵送があるはずだから

住所変更は早めに、しておいた方がいいですね

その前に、郵便物の転送届も出しておくことが必要になりますね。
posted by これから投資家 at 06:49 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

【SBI証券の住所変更は?】ネット上で完結できる?住民票などアップ

SBI証券の口座で登録情報を変更しないと
「住所変更」しないといけなんですが





住民票に関しては、PDFのデータ化したので
もしかして、SBI証券で「住所変更」
ネット上で完結できるのかも??って期待で
手続きをやってみましたが

なんと、現時点での「住所変更」には
・通知カード
・マイナンバーカード

このどちらかのアップロードが必要という事を
今回初めて知る事になりました

そうなんだ、てっきり「住民票」だけかと思っていましたが

あまりまだ使った記憶のない
・通知カード or
・マイナンバーカード
まで、証券会社の変更に必要だったとは

こちらの情報までは、データ化できていないです・・・

今後、こちらのデータ化もしておけば

今回のような事ないはずですが・・・


まだまだ、他の証券会社の住所変更といえば
郵送でのみ
郵送の際に、住民票のコピーなどを同封する必要がある感じだけど

SBI証券は、かなり進んでいる方なんだなって

住所変更のみで知る事ができました。

けど、住民票以外が想定外でした・・・

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券


実際にSBI証券からの住所変更に関する書類を確認してみました
郵送で送ってもらいました

その中を確認すると
SBI証券での住所変更には
・通知カード or
・マイナンバーカード
両面のコピーと
運転免許証の両面コピー

なんと、準備していた「住民票」必要ないようです。

やっぱり、顔写真入りの証明書という事で
運転免許証が重要になっている感じ

個人的に「通知カード」のまま
まだマイナンバーカード申請していないので
こちらは顔写真の証明証にならないからです

運転免許証の本人確認の重要性は継続中になります
posted by これから投資家 at 01:51 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

【2016年ガリバー配当金】社名変更で「IDOM」中間配当金が到着

ガリバーから中間配当金領収証を受け取る事ができました。
まさか?配当金もらえるとは??

嬉しい想定外です。

そうそう、「ガリバー」でなく
現在2016年11年時点では、「IDOM」になっていましたね。

社名変更されたみたいだから

まだ、「IDOM」という名前、浸透しているのかちょっと疑問も??





それでは、「IDOM」の中間配当金について確認してみます。
2016年11月9日に到着してくれました。

1株当たり中間配当金 6.00円
所有株数 100株
配当金額 600円

税額合計 121円
支払金額 479円

実際に受け取る事ができるのが
税金を除いた金額として「479円」という事になりました。

配当金では、やっぱり気になるのが
「1株当たり」いくらの配当金がもらえるという点になりそうですが

今回のガリバーでなくて、「IDOM」では、

1株当たり中間配当金 6.00円という事になります。

他の会社との比較にも、こちらの値で検討できそうです。

株をやってみたい、投資初心者の方へ!

あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


posted by これから投資家 at 05:20 | 東京 ☀ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

【週刊リテラシー】山崎元の本、難しいことはわかりませんが、お金

【週刊リテラシー】山崎元の本、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
個人的興味から、投資信託から始まって、株式投資、金投資、デパートの友の会
外貨預金などなど、ちょこちょこ本当に少ない金額でやってきましたが・・・

もしかして、この本先に読んでいれば
かなり方向性が、「投資」というものの概念

「考え方」が変っていたのでは?って本を買ってみました

そして、まだ読んている途中ですが

目からウロコの事などなど多々あります

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!【電子書籍】[ 山崎元 ]

価格:1,188円
(2016/9/4 05:56時点)




経済評論家の「山崎元」さんの本です

週刊リテラシー」という番組で
「山崎元」さんがゲストに出演した時?

この本が気になっていました。

ようやく、最近、
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
という本を買ってみました。

そして、読んでいる最中です。

まだ途中ですが、
このような事書いて大丈夫??
「山崎元」さんって内容まですっごくキッパリ

すっごく、鋭く書かれています

「投資とは」「お金とは」って

この本を読んで、やっぱりやめとけばよかった投資など

多々思い当たる事がありました。


という事は、「山崎元」さんの
「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を
もっと早く読んでいれば・・・

興味とか、ブームとか流行にノッテ

よく理解できないまま、本当に少量のお金ですが

さらに減らしてしまった、あるいは無くなってしまったお金達が・・・・

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,490円
(2016/9/4 05:59時点)







「山崎元」さんの本には
「投資」についてはもちろん、

不動産についても、保険についても
ちょっと想定外の事など、お金で損しないためにも

営業の人達に良いようにされないようにって事など

沢山の情報が満載です。

読んでおいて損が無いってこの事かも??

持ち家がいいとか、借りるほうが良いとか
身近な事から、深い内容まで
posted by これから投資家 at 06:04 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

【SBI証券ログイン画面PC】出金可能額ってどこで確認できるの?

【SBI証券ログイン画面PC】出金可能額ってどこで確認できるの?
ログイン後の画面の「買付余力」がそのまま、ATMから出金できる事でない場合も

株式の売買などにより、3営業日後に出金可能という事で

この「買付余力」では、その日にATMから出金できる金額として
考える事が難しい所もあるみたい





でも、わざわざATMで残高照会するの大変だし、面倒だし

って事で、気になったので
SBI証券のお問い合わせに電話で聞いてしまいました。

すると・・・

ありました、確認する画面、項目が

パソコンでSBI証券ログイン画面にログイン後に
画面上部の
入出金・振替」をクリックして

画面左側の
ATMカード利用状況」をクリックすると

ATM出金可能額」という項目が表示される画面になります。

ここで、「ATM出金可能額」を確認できるという事が分かりました。


この金額が、現時点で
ATMから、出金できる金額という事になります。

この金額を確認してから、セブン銀行ATMなどにいけば
セブンイレブンの店舗にあるATMで
出金できるという事が分かりました。






【動画で学べる】7step株式投資メソッド

今回は、パソコンからの確認方法になります。
2016年8月30日に確認した
出金可能額を照会するログイン後の画面について

「買付余力」でなく、「ATM出金可能額」で確認する事が出来るという事です

個人的にお金の投資スタイルが原因??
株式投資という投資スタイルで
このように証券口座の現金を生活資金にって
投資スタイル本来違っているとは分かっているのですが・・・
posted by これから投資家 at 09:33 | 東京 ☀ | SBI証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

【株の配当金はいつ?】2016年の日産自動車の配当金っていつ?

【株の配当金はいつ?】受け取る事ができるの?
今日来るかも?明日来るかも?日々、配当金のやってくるの楽しみにしています。

そんな中、来ました配当金が。

2016年6月23日の木曜日に、日産自動車から
配当金を受け取る事ができました。






何株持っていた?いくらもらえる期待してしまいますが・・・

所有株数 100株
1株当り配当金 21.00円
配当金額 2,100円
税額合計 426円(所得税額 321円と住民税額 105円)
支払金額 1,674円


配当金には税金がかかって、その税金を除いた金額が
受け取る事になっていますが。

税金を除いた金額として

配当金が、1,674円
実際にもらえる金額になりました。
手取り金額?みたいなものになります。

あくまでも目安として
今回の配当金の銘柄が日産自動車という事で

この日産自動車の株を買うには
約10万円のお金が必要になりますが
投資金額が10万円として
その金額から、配当金として、税金除いた金額として
1,674円受け取る事が出来たって事になります。

投資額と、リターン?と位置付けて考える
おおまか、あくまでも目安として
どう考えるか?って人によって様々になると思います。

塗るだけの簡単ケアでムダ毛ケアと美肌づくりが同時にできるネオ豆乳ローション


2016年6月に日産自動車から配当金を受け取ることが出来ました。
参考までに、2016年6月23日の木曜日に
1株当り配当金として「21.00円」という配当金になりました。
posted by これから投資家 at 04:26 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

【三菱東京UFJ配当金】2016年受け取る事ができる時期って、いつ?

【三菱東京UFJ配当金】2016年受け取る事ができる時期って、いつ?
配当金もらえますよね?三菱東京UFJから。

株主総会招集ご通知在中という封筒がやってきました。

入っている?入っていない??

早速封筒開けてみました
・議決権行使書
・第11期定時株主総会招集ご通知
・三菱UFJフィナンシャルグループ第11期 事業報告
・記載面保護シール


この4点入っていました。

くー、入ってなかったです、配当金が・・・

でも、定時株主総会招集ご通知の中に
株主総会参考書類
第1号議案 剰余金処分の件という記載を見つけました

剰余金処分って、「配当金」の事ですよね??

もらえそうです、
配当財産の種類でなくて
配当財産の割り当てに関する事項及びその総額という欄に

普通株式 1株につき 9円
という事のようです。

中間配当も同じ金額だったようです
年間配当は、1株につき18円となるようです。

2016年のもうすぐ三菱東京UFJからもらえる配当金が

普通株式 1株につき 9円という事のようです。
単元株数 100株だから

100株で、約900円の配当金になりそうです。

もうすぐで、受け取ることが出来そうです。


posted by これから投資家 at 12:50 | 東京 ☀ | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする