2017年06月09日

【株主優待】マクドナルドすかいらーく受け取る「権利確定日」意識

各月の権利確定日を意識し、株式投資をするようになってきました。個人的に。
欲しい優待、高い配当金もらいたいって思ったら
その銘柄を探して・・・

そんな感じで、今月はどの銘柄が「権利確定日」を迎えるのかって
確認するようになっています。

そうそう、2017年6月では
他の記事にも書きましたが、注目している優待を貰える会社としては
マクドナルド
すかいらーく
この二つの銘柄が、2017年6月末が権利確定日となっています。
20170609_yutai1.jpg


20170609_yutai.jpg


しっかり、株主優待をゲットするには

株を買って、保有しているという事が必要になります。

権利確定日に、株を保有している必要があるという事ですが
厳密に言えば

「権利付最終日」のたった1日のみ
株を保有していればいいという事になります。

今月6月でいえば

「権利付最終日」が、6月27日火曜

そうなんです、この「6月27日火曜」の1日のみ

株を保有していると、株主優待を受け取る事が出来るという事なんです。

マクドナルド
すかいらーく

人気の優待だから、金券ショップで換金するのもいいし

自分で、お店で使うのもありだし。

参加者の95%が満足!プロが教える無料株式セミナー【株式投資スクール マナカブ.com】


感覚的に、権利確定日から約3か月後に
配当金とか、株主優待が

実際に郵便ポストに到着してくれるみたいです。

という事は、

今月6月末の権利確定銘柄の優待が
実際に受け取れるのが、9月?ころになるはずです。

たしか、記憶が正しいと思いますが

今回の6月末の権利確定に関しては
マクドナルドでは、配当金なし、「株主優待」のみ
すかいらーくでは、配当金あり、さらに「株主優待」ももらえるという感じいだったはず。
posted by これから投資家 at 06:54 | 東京 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする