2016年11月10日

【2016年ガリバー配当金】社名変更で「IDOM」中間配当金が到着

ガリバーから中間配当金領収証を受け取る事ができました。
まさか?配当金もらえるとは??

嬉しい想定外です。

そうそう、「ガリバー」でなく
現在2016年11年時点では、「IDOM」になっていましたね。

社名変更されたみたいだから

まだ、「IDOM」という名前、浸透しているのかちょっと疑問も??





それでは、「IDOM」の中間配当金について確認してみます。
2016年11月9日に到着してくれました。

1株当たり中間配当金 6.00円
所有株数 100株
配当金額 600円

税額合計 121円
支払金額 479円

実際に受け取る事ができるのが
税金を除いた金額として「479円」という事になりました。

配当金では、やっぱり気になるのが
「1株当たり」いくらの配当金がもらえるという点になりそうですが

今回のガリバーでなくて、「IDOM」では、

1株当たり中間配当金 6.00円という事になります。

他の会社との比較にも、こちらの値で検討できそうです。

株をやってみたい、投資初心者の方へ!

あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



株式投資で、配当金、株主優待もらえるチャンスが
各銘柄によって、「権利確定日」が設定されています。

その権利確定日にしっかり株を保有していると
受け取る事が出来るという事になります。

株の売買での差を勝ち取るの
やっぱり難しいけど

配当金、株主優待を受け取るには
権利確定日を意識して、保有しているともらえるので
こちらが、若干いいのかなって。
最近個人的に考え始めています。

今月2017年6月を例に考えると
6月末に権利確定日が設定されているのが

・マクドナルド
・すかいらーく

個人的には、この二つの銘柄の優待を受け取りたいと思います。

もう、すかいらーくには、既に保有する事ができています。

マクドナルドも、買う準備は
証券会社の口座で整っているので

あとは、できればマクドナルドの株価が下落してくれる所を狙いたいのですが

最近マクドナルド株価好調みたいです・・・・
posted by これから投資家 at 05:20 | 東京 ☀ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする